本文へスキップ

札幌市立幌北小学校ひまわり分校・札幌市立北辰中学校ひまわり分校のHPです。

TEL. 011-716-5633

〒060-8648 札幌市北区北14条西5丁目 北海道大学病院内

行事・学習の様子SCHOOL EVENT

平成29年度


■平成29年11月16日 ALT来校<第6回>
6回目のALTは、小学校ではABCソングを歌ったり、「What do you want ~?」の表現を、アルファベットを用いたクイズやカードゲームを通して学んだりしました。中学校では、依頼の表現「Could you ~?」についてゲームを交えて楽しく学びました。
 

■平成29年11月2日 書道教室<第5回>
5回目の書道教室では、「水」や「天」、「翔」などの字について、力の加減で太さを変えたり、かすれをうまく使ったりしながら、のびのびと書く練習をしました。清書した作品からは、それぞれの個性がうかがえました。
 

■平成29年10月26日 総合的な学習の時間<職業調べ>
10月の総合的な学習の時間は、「職業調べ」がテーマでした。この日は、北海道大学病院栄養管理部の栄養士主任の方をお招きして、病院でどのような仕事をしているのかを教えていただきました。また、有名な料理のルーツを知って新しい発見があったり、質問に答えていただいたりするなど、児童生徒は新鮮な時間を過ごしました。

 

■平成29年10月19日 ALT来校<第5回>
本日のALTでは、小学校は「What do you like 〜?」の構文を使って、お互いに何が好きかを予想するゲームを通して用法や意味を学習しました。中学校は「May I 〜?」の用法についていろいろな例を挙げながら、楽しく学びました。
 

■平成29年9月25日 ひまわり集会 〜秋〜
本日は2学期最初のひまわり集会がありました。ピンポンシュートゲームや爆弾ゲームなど、3種類のレクを行って楽しみました。どのレクでもとても盛り上がり、子どもたち同士の交流が一層深まる集会となりました。
 

■平成29年9月21日 ALT来校<第4回>
本日は小学校で初めて、ALTによる授業が行われました。ソネット先生のふるさと(ジャマイカ)の紹介をしていただいたり、先生とのやりとりを通して、「How many ~ ?」の使い方、答え方を学んだりしました。中学校では、「have to ~」の用法をゲーム形式で楽しく学びました。
 

■平成29年9月19日 ゲストティーチャーを迎えて
本日の自立活動では、7月にもお越しいただいた郭さんから、台湾の地理や文化について教えていただきました。他の院内学級と交流しながら、クイズや映像を通して楽しく学ぶことができました。
 

■平成29年9月14日 書道教室<第4回>
本日は4回目の書道教室でした。「夢」「道」や「こころ」といった字を、自分たちの考える形に変えて書き上げました。筆を勢いよく、思い思いに走らせることで、児童生徒一人一人の個性あふれる作品に仕上げることができました。
 

■平成29年9月7日 手洗い講習会<第2回>
北大病院感染制御部の看護師の方に、2回目の手洗い講習会を開いていただきました。院内でもエレベーターのボタンや手すりなどに、汚れが多いことを知ることができました。また、実際に習った方法で手を洗い、どれだけ汚れを落とせているのかを確認しました。
 

■平成29年8月25日 2学期始業式
ひまわり分校の2学期は、札幌市の中学校と同日に始まりました。始業式では、校長先生から「本を楽しく読むために、自分にあった難しさの本を読みましょう」というお話をいただきました。2学期も楽しく学習や、様々な活動に取り組んでいきます。
 

■平成29年7月25日 1学期終業式
本日、1学期の終業式を迎えました。小学校の木村校長先生から、夏休みに「あいうえお」を心がけた生活を送って欲しいというお話がありました。また、児童生徒を代表して中学生1名が、1学期を振り返る作文を発表しました。ひまわり分校では、札幌市立の小・中学校と同様に、明日から夏休みが始まります。
 

■平成29年7月20日 国際理解 <台湾>
本日の授業参観は、台湾から北大に留学されている郭さんを講師に迎え、台湾の地理や文化について教えていただきました。
他の院内学級とも中継しながら、クイズに答える形で、いっしょに楽しく学ぶことができました。
 

■平成29年7月13日 ALT来校 <第3回>
本日のソネット先生の授業は、助動詞mustの用法でした。ジャイマイカ、日本、それぞれの学校の校則という身近なテーマで、「禁止」「義務」についてmustを用いた英文をクイズ形式で楽しく学びました。
 

■平成29年7月3日 ひまわり集会 <七夕>
7月のひまわり集会は、七夕をテーマに行いました。短冊に願いごとを書き、七夕に関するクイズ大会をして楽しみました。また、夏の風物詩として擬似的なスイカ割りのゲームを行いました。児童生徒が先生に動きの指示を出し、とても盛り上がったレクとなりました。
 

■平成29年6月22日 ALT来校<第2回>
今年度2回目のALTによる授業が行われました。生徒たちは、ソネット先生の問いに答えながら、「be動詞+〜ing」の使い方に慣れる練習をしました。最後には、自分で文章を作って発表もできるようになりました。
 

■平成29年6月20日 ベトナムとの遠隔授業
本日の自立活動では、ベトナムで日本語を教えている佐藤先生(国際交流基金ベトナム日本文化交流センター)、他大学の院内学級の皆さんと本校を繋ぎ、遠隔授業を行いました。ベトナムの特徴を学んだり、ベトナム語の数字を使って言葉遊びをしたりしました。離れた場所にいる人との交流は、児童生徒にとって新鮮なものでした。
 

■平成29年6月15日 書道教室<第3回>
3回目の書道教室では、「隷書体」という書体で「孝」「徳」、ひらがなの「あ」を書きました。隷書体にまつわるお話と、その独特の筆遣いをご指導いただいて、色紙やうちわに清書しました。児童生徒はあまり目にしない書体に新鮮さを感じながら、意欲的に取り組んでいました。
 

■平成29年6月8日 手洗い講習会<第1回>
北大病院感染制御部の看護師の方に、手洗い講習会を通して感染の予防についてご指導いただきました。普段触れている物には意外と細菌が多いことを知り、「このように手を洗えば汚れがよく落ちる」ということを詳しく教えていただきました。日ごろの手の洗い方を改めて見直すことができました。
 

■平成29年5月29日 北海道日本ハムファイターズとの交流会
北海道日本ハムファイターズの監督、選手の方々にお越しいただき、児童生徒と交流しました。児童生徒からの質問に答えていただいたり、選手とキャッチボールをしたりして楽しみました。交流会の最後にサインをいただき、記念撮影を行って、児童生徒にとって忘れられない思い出となりました。
 

■平成29年5月25日 ALT来校<第1回>
今年度初めてのALTによる授業が行われました。ジャマイカ出身のソネット先生は優しい口調で、パソコンを使って故郷を紹介したり、盛んに行われているスポーツやジャマイカ独自の食べ物などを教えてくれました。これからも授業が楽しみです。
 

■平成29年5月25日 書道教室<第2回>
2回目の書道教室では、オリジナルのうちわを作成しました。好きな漢字を1つ選んで練習し、うちわに書き入れました。児童生徒一人一人の個性が発揮された作品に仕上がりました。
 

■平成29年5月1日 ひまわり集会 <春の集会>
分校では年に数回、学校行事として「ひまわり集会」を行っています。今回の春の集会では、小学校、中学校の校長先生と一緒に、自作の鯉のぼりに自分のやってみたいことや、将来の夢などを書いたり、レクリエーションを行ったりして楽しみました。
 

■平成29年4月27日 書道教室<第1回>
今年度も月童先生に書道を教えていただきます。「雲」や「飛」といった字を、一人一人が思い思いにイメージして、様々なアレンジを加えて書き上げました。世界に二つと存在しない、「自分だけ」の作品に仕上げることができました。
 

■平成29年4月25日 ONちゃんおはなし隊 来校
HTBアナウンサーの五十幡さん、室岡さん、マスコットキャラクターの「onちゃん」に来校していただきました。絵本と紙芝居の読み聞かせをしていただいたり、アナウンサーが実際に現場で使っているニュースの原稿を、一緒に読んだりしました。最後はアナウンサーのお二人とonちゃんと児童生徒のみんなで記念撮影をしました。
 

■平成29年4月6日 始業式・着任式
新しく着任された3名の先生をお迎えして、小学校・中学校ともに分校の1学期がスタートしました。校長先生からは、進級のお祝いとともに「違う学年の人とたくさん係ることのできるよい学校です。みんなでお互いのよいところをたくさん見つけることができたらいいですね」とのお話がありました。
 

ひまわり分校

〒060-8648
札幌市北区北14条西5丁目 北海道大学病院内

TEL 011-716-5633
FAX 011-716-5636