平成26年度 行事等の記録
     
  ■ 修了式 平成27年3月24日
  ひまわり分校の修了式もまた、市立小中学校よりも一日早く実施します。校長先生からは「幸せになってください。」とのお話がありました。また、生徒は「体調管理をしっかりしたい。」との抱負を述べました。
ひまわり分校最後の学校行事がすべて終了しました。
 
  
  ■ 札幌市立陵北中学校ひまわり分校
  卒業証書授与式
平成27年3月12日
  市立中学校よりも一日早く、ひまわり分校では、卒業式を行いました。小児科の多くの医師や看護師さん方にも参加していただき、凛とした厳かな雰囲気の中で行われた式は、心温まるものでした。また、41年間にわたって市立札幌病院とともに歴史を刻んできた、分校最後の卒業式でもありました。
 
  
  ■ ひな祭りの集い 平成27年3月2日
  分校の廊下には、先週からひな人形を飾っています。今日は、折り紙でお雛様とお内裏様を作りました。
 
  
  ■ 月童先生の書道教室 平成27年2月26日
  今学期もまた、書道家の久保月童先生を講師にお招きして、書道教室を開催しました。今日の文字は「夢」!思い思いの夢を文字として表現しました。
 
  
  ■ 春を祝う装飾づくり 平成27年2月19日
  来月行われる卒業式に向けての装飾づくりが始まっています。小中学生が一つの教室で、楽しくお話ししながら花びらの形に紙を切りました。
 
    
  
  ■ 節分の集い 平成27年2月4日
  小中学生が一緒になって企画した「節分の集い」では、風船を使ったゲームと絵馬へ願い事の記入を行いました。
 
  
  ■ 2月生活目標決め 平成27年2月3日
  2月最初の委員会活動です。本日は、2月の生活目標を決めました。小学校では「元気いっぱい楽しく勉強する。」、中学校では「体調管理をしっかりし、あいさつを明るくする。」です。
 
  
  ■ 1月生活目標決め 平成27年1月19日
  本日の委員会活動では、1月の生活目標を決めました。今月の目標は、小学校では「元気に明るくすごし、けんこうを大切にする。」、中学校では「身だしなみを整える。」です。
 
  
  ■ 3学期始業式 平成27年1月15日
  小中学生が通うひまわり分校の始業式は、市立中学校と同じ日に行います。校長先生から「自分ができることを精一杯頑張り、今年度を締めくくってください。」とお話がありました。
 
    
  
  ■ 2学期終業式 平成26年12月25日
  市立小中学校と同様にひまわり分校でも、本日、終業式を行いました。校長先生から「今学期を振り返り、新たな目標を設定してください。」とのお話がありました。
 
    
  
  ■ 紙すき 平成26年12月11日
  総合的な学習の時間では、二週にわたって、「紙すき体験」を行いました。牛乳パックを材料とし、リサイクルなどについて学びます。
 
  
  ■ ひまわり祭 平成26年11月25日
  今年で40回目を迎えるひまわり祭には、市立病院長先生をはじめとして、小児科の医師の方々、看護師の方々にも参加をしていただきました。折り紙と切り絵の体験コーナー、ひまわり分校の紹介、生徒と教師によるハンドベル演奏を行いました。
 
  
  ■ ひまわり祭 総練習 平成26年11月21日
  ひまわり祭を来週に控え、会場設営とともに練習も行いました。連休明けの火曜日、いよいよ本番です!
 
  
  ■ ひまわり祭準備 平成26年11月13日
  ひまわり祭に向けての準備が始まりました。準備の内容は、当日のお楽しみです。
 
    
  
  ■ 職業調べ 平成26年10月30日
  総合的な学習の時間では、「職業調べ」を行っています。職業の意義について学んだ後、興味のある職業について調べ、まとめて、発表します。
 
  
  ■ ハロウィーン(病棟行事) 平成26年10月29日
  小児科病棟で行われたハロウィーンに、分校の生徒も教職員も仮装して参加しました。学齢期を迎える前の子どもたちの明るい笑い声が、分校内に響きました。
 
  
  ■ 11月生活目標決め 平成26年10月27日
  分校では、学習をするだけではなく委員会活動も行います。今日は、来月の生活目標を決め、各教室に掲示しました。
 
  
  ■ 文化の集い 平成26年10月22日
  日本の文化について考え、体験することを目的とした「文化の集い」では、校長先生も参加し、クイズから始まり、けん玉とおはじきを全員で行いました。
 
  
  ■ 文化の集いに向けて 平成26年10月20日
  生徒と教師が作り上げる行事の一つである「文化の集い」は、今週水曜日に実施です。限られた時間内で準備をすることも、学習の一環です。
 
  
  ■ 児童生徒会活動 平成26年10月6日
  ひまわり分校には、児童生徒会があり、さまざまな活動を行っています。今回は、トイレ利用のマナーに関するポスターを作り、トイレに掲示しました。
 
  
  ■ 自立活動の時間 平成26年9月30日
  毎週火曜日の6校時は、児童生徒の「健康の保持」などを目的とした「自立活動の時間」です。今日は、ゆっくりとストレッチを行いました。
 
  
  ■ 桑芸祭2014への出展 平成26年9月23日
  今年もまた、隣接している札幌市立大学の大学祭「桑芸祭」に、ひまわり分校の生徒作品を出展し、分校をPRする機会をいただきました。
 
  
  ■ 職員室移動 平成26年8月25日
  以前から計画されていた分校の縮小にともない、職員室は、以前の小学校教室と児童生徒会室であった場所へ移動し、小学校と中学校の教室は、それぞれ1室となりました。(分校の平面図はこちらをご覧ください)
 
  
  ■ 1学期終業式 平成26年7月25日
  札幌市内の小中学校と同様に、ひまわり分校でも、終業式を行いました。校長先生から、これからの生活に対する期待のお話をいただいた後、代表生徒が「1学期を振り返って」の作文を発表しました。
 
  
  ■ 絵手紙3(参観日) 平成26年7月24日
  参観日の公開授業は、総合的な学習です。3回目となった「絵手紙」の授業には、保護者の方にもご参加をしていただき、すばらしい作品が完成しました。
 
  
  ■ ALT来校3 平成26年7月23日
  ALTは、常に"Nice!"," Very Good!"と言って、生徒を褒め続けます。このことは、英語への学習意欲を高めるとともに、英語を用いることへの自信にもつながっていきます。
 
  
  ■ 絵手紙2 平成26年7月17日
  本日の総合的な学習は、「絵手紙」第二弾です。サンプルを見ながら、いくつかの果物や野菜を描き、色を付ける練習をしました。次回は、いよいよ作品を完成させます。
 
  
  ■ ALT来校2 平成26年7月16日
  札幌市では、原則半年のALT配置期間中、各学級で週一回以上の活用を目指しています。そこで、先週に引き続きALTに来ていただき、授業の後半を担当してもらいました。
 
  
  ■ 避難訓練1 平成26年7月14日
  児童生徒の安全を守るために、ひまわり分校では、年に3回、避難訓練を行っています。今回は、火災を想定しての訓練を行いました。多目的ホールに避難した後、教室で、防災について学びました。
 
  
  ■ 絵手紙1 平成26年7月10日
  7月の「総合的な学習の時間」では、3回にわたって「絵手紙」を行います。小筆を用いて、直線、波線、渦巻きなど線の練習を行った後、はがき大の画用紙に、絵を描いてみました。
 
  
  ■ ALT来校 平成26年7月9日
  英語の授業では、本校の陵北中学校に配置されているALT(Assistant Language Teacher 外国語指導助手)に来ていただき、Team Teachingを行いました。アメリカの文化、西海岸の様子などを教えてくださいました。
 
  
  ■ 七夕の集い 平成26年7月7日
  「たなばたさま」の歌から始まった七夕の集い。それぞれの願いを込めた短冊を書き、ホール入り口に飾りました。その後は、いくつかのゲームを行い、楽しい集会となりました。
 
  
  ■ 月童先生の書道教室 平成26年7月3日
  書道家の久保月童先生を講師にお招きして、書道教室を開催しました。「手本を写すのではなく、のびのびとした気持ちで書きましょう。」との月童先生のお話の後、「花」と「自分の好きな一文字」を練習し、紙袋に清書をしました。「人生に、無駄なものはないのです。」とのお話もいただきました。
 
  
  ■ 紙すき 平成26年6月5日
  生活科で、「紙すき」を行いました。身近にある牛乳パックのリサイクルとして行う「紙すき」は、環境問題を考えるきっかけとなり、ひまわり分校では、毎年行っているものです。
 
  
  ■ ジェントルフェスティバル 平成26年6月3日
  「やさしさを花束にして」を合言葉に、市立札幌病院ボランティアの会「やさしさ・ジェントル」のみなさんが毎年開催している「ジェントルフェスティバル」に、ひまわり分校の作品も展示していただきました。会場には、作品展示コーナーのほか、バザーコーナーと昔遊びなどの体験コーナーもありました。
   
  ■ リングプル・ペットボトルキャップ回収箱作成 平成26年5月28日
  ひまわり分校の児童生徒会では、リングプルとペットボトルキャップの回収箱を分校入り口に設置しています。その回収箱を、新たに作りました。
     
  ■ 平成26年度着任式・始業式 平成26年4月7日
  新しく着任された先生をお迎えして、平成26年度が始まりました。その後の始業式では、校長先生から目標をもつことの大切さについてお話がありました。また、いっしょに活動する新しい仲間の紹介もしました。